ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

enchant.jsのベンチマークと座談会

「enchant.js」でゲームはどれくらい動くのか? HTML5でゲームベンチマークを取ってみよう - 4Gamer.net
enchant.jsのベンチマークが掲載されていたので試してみた。MacGoogle Chromeでだいたい20fpsくらい。敵や弾が多く出てくるところではかなり厳しい感じ。
あと環境によりかなり差があるので、激しいアクションゲームを作るのはちょっと厳しいかもしれない。

津田大介&南治一徳&清水亮らが語る,ゲームとプログラミングの今は昔。ゲームやプログラムはもちろん,大震災にまで話が及んだ座談会を掲載 - 4Gamer.net
enchant.jsに関係する人たちの座談会。なぜtwitterで有名な津田さんがいるのか分かりませんが。
最初は昔話から始まったと思ったら、いつのまにか震災の話へ。よく分からなかったけどプログラムの力を信じているということは伝わってきた。