ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

危険なコード

プログラミングの本を読んでいたら、こういうコードは書いてはいけないと駄目な例を挙げていた。自分としてはまさかそんな書き方があるとは思わなかったのでびっくりした。
といっても、かなり以前の自分が書いたコードを見ていたら、思いっきりメモリ破壊をしているところがあった。実行時のメモリ配置によってたまたま問題が発生しなかったから気が付かなかった。
いつもの定番の処理だなと自分の記憶で書いてしまうコードもときどきはちゃんと見なおしてみないと。つい先程も文字列処理で改行コードの扱いが間違っているところを見つけたばかり。