ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

高速化

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術に書かれていた言葉。

速度は重要である。しかしいつも重要なわけではない。
あるいは、
速度は重要ではない。しかしいつも重要でないわけではない。

速度が必要とされる度合いに応じて適切なコードを書く

コードを汚さず余分な労力もかからないのであれば、できるだけ速いコードを書いた方がいい

高速化は結果が数値となってすぐに分かるので、ついつい夢中になってやってしまう。まるでパズルを解いているような楽しさがある。しかし、それに夢中になって本来の目的を忘れてしまうこともある。高速化を狙いすぎてトリッキーなコードになってしまうことも。
何事にもバランスが大事。
自分の場合は何よりもとにかく完成させること。やりっぱなしのコードがいくつも…。