ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

iOS版DEAD SPACE

結構前に買っていたけどクリアしていなかったのを、プレイを再開してストーリーモードを今日クリアした。
英語版しか無いので結局ストーリーはほとんど理解出来なかった。
前回プレイしたときはあるシーンで非常に苦戦して、そこで止まったままになっていたので、再開したときはイージーモードにした。
iPhoneでもDEAD SPACEの基本的な要素はほぼそのまま実装されている。グラフィックもけっこう綺麗。タッチパネルでの操作も考えられている。しかし、やっぱりプレイしにくい。移動しながら撃つのが非常にやりにくい。あと全体的に暗めで敵がよく見えないことがある。パッド操作なら簡単なシーンでも難しくなってしまっている。
プレイしていて怖くなるような演出もコンシューマ版に比べるといまいち。スマートフォンでよくここまで再現したけど、やっぱり本編と比べると見劣りしてしまう。