ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

MOBILE GPUMARK

シリコンスタジオが放つAndroid&iOS対応3Dベンチマーク「MOBILE GPUMARK」の秘密 - 4Gamer.net
シリコンスタジオがリリースしたスマートフォンタブレット向けのベンチマークソフトの解説記事。
実際にiPhoneで実行してみたが、少し前のPCで見たレベルの映像がモバイルでも見られるようになっているのは少し驚き。
シリコンスタジオといえばポストエフェクトに強いイメージがある。それだけあってポストエフェクトはかなりリッチで綺麗になっている。
スコアをサーバーに送信することが出来るようになっているが、iPhoneの場合はハードが固定されているので、スコアに違いは無いはず。逆にあまりにもばらつきがあるようだと、本体により違いがあることになってしまい、自分が持っているのが当たりなのか外れなのか気になってしまう。まあ、そんなことは無いように思いたい。
テストの中にはかなり重いものもあるが、ゲーム機と違ってモバイル端末はハードの更新間隔が短いので、すぐにハードの性能が上がって簡単に実行できるようになってしまうのだろう。