ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

画像読み込みのタイミング

loadImage()で指定した画像をimage()で描画するとき、実際にファイルが読み込まれるのはloadImage()で指定したときではなく、image()で描画するときのようだ。

PImage test;

test = loadImage("test.png"); // このときはファイルは読み込まれず

image( test, 0, 0 ); // このときにファイル読み込みされる

setup()でloadImage()でファイルを指定したときにファイル名が間違っていたが実行してもエラーにならず、image()で実際に描画しようとしたときエラーとなったので、気が付いた。
これならば、間違って指定しても使っていないならエラーにならないというメリットがある。例えば、途中まで使っていた画像ファイルを使わなくなったので削除したが、コードの部分を消すのを忘れた場合でも、実行できなくなるということはない。