プチコンのシューティングゲームのサンプルプログラムから、自機を移動させるコードは次の通り。そのままではなく、範囲チェックは1画面のサイズに変更してあり、スプライト番号の部分は省いてある。
AX=0 '自機のX座標 AY=0 '自機のY座標 AD=3 '自機スピード SLV=0.2 'スティックのしきい値 BT=BUTTON() STICK OUT SX,SY IF (SY>SLV) OR (BT AND 1) THEN AY=AY-AD IF (SY<-SLV) OR (BT AND 2) THEN AY=AY+AD IF (SX<-SLV) OR (BT AND 4) THEN AX=AX-AD IF (SX>SLV) OR (BT AND 8) THEN AX=AX+AD '範囲チェック IF AX<0 THEN AX=0 IF AX>304 THEN AX=304 IF AY<0 THEN AY=0 IF AY>224 THEN AY=224
最初はサンプルプログラムと自分のプログラムをいちいちロードしなおして切り替えていたが、そんなことしなくても、それぞれプログラムSLOTへロードすればいいし、コピペも簡単にできる。