ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

スライドパッドと十字ボタンで自機を移動する

プチコンシューティングゲームのサンプルプログラムから、自機を移動させるコードは次の通り。そのままではなく、範囲チェックは1画面のサイズに変更してあり、スプライト番号の部分は省いてある。

AX=0 '自機のX座標
AY=0 '自機のY座標
AD=3 '自機スピード
SLV=0.2  'スティックのしきい値

BT=BUTTON()
STICK OUT SX,SY

IF (SY>SLV) OR (BT AND 1) THEN AY=AY-AD
IF (SY<-SLV) OR (BT AND 2) THEN AY=AY+AD 
IF (SX<-SLV) OR (BT AND 4) THEN AX=AX-AD
IF (SX>SLV) OR (BT AND 8) THEN AX=AX+AD

'範囲チェック
IF AX<0 THEN AX=0
IF AX>304 THEN AX=304
IF AY<0 THEN AY=0
IF AY>224 THEN AY=224

最初はサンプルプログラムと自分のプログラムをいちいちロードしなおして切り替えていたが、そんなことしなくても、それぞれプログラムSLOTへロードすればいいし、コピペも簡単にできる。