ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

LoadLevelでライトが暗くなってしまう場合の対処

ステージをリスタートさせようとして、

Application.LoadLevel(Application.loadedLevel);

でレベルをロードしたところ、ライトが暗くなってしまうという症状に。


こういうときはまず検索。ググッてみたところ、同じ症状の人がいて、解決方法も書かれていた。
Unity5でレベルをロードした時にライトの色が暗くなってしまう現象の対策: とりっぴーPの日常
http://acekblog.sakuraweb.com/wp/archives/123
ところがUnityの変更があったのか、書かれているようなメニューの項目が見つからない。
自分が使っているUnityのバージョンは5.2.1。
自分が行った対処方法は、WindowメニューのLightingを選ぶと次のようなダイアログが開くのでLightmapsタブを選択。

Autoのチェックを外して、となりのBuildボタンを押す。ちょっと待つとLightmapが出来上がる。
このあとはLoadLevelを行ってもライトが暗くなることは無かった。