ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ひとりぼっち惑星

‎「ひとりぼっち惑星」をApp Storeで
放置型スマホゲーム『ひとりぼっち惑星』。ひとりぼっちのいきものは、惑星で誰かの「こえ」を探す。 – もぐらゲームス
いわゆる放置系ゲームなのだが、グラフィックや音楽、メッセージなど非常にセンスがいい。グラフィックはよく見るといろいろなアイコンの組み合わせで、もしかするとフリー素材だけで作っているのかもしれない。でもそれが気にならないようにうまく利用している感じ。
あらかじめゲームに組み込まれたストーリーだけでなく、他のユーザーのメッセージも読むことが出来る。いろいろなウェブで紹介されているメッセージを見ると、世界観に合わせて作られたものや一発ネタなどいろいろあって面白い。自分のところに来たメッセージは恋心を綴ったものがあり、なかなかほっこりした。
いきなり人気が出てしまって、サーバーが落ちてしまっていたようだが無事復旧していた。
このアプリは一人で作ったものらしい。この作者の他のゲームも見てみたが、同じような独特の世界観がある。次にどんな作品が出てくるか楽しみだ。