ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ゲームショウのVRとフィードバックデバイス

東京ゲームショウ2016で見かけた,気になるVR&フィードバックデバイスをまとめてレポート - 4Gamer.net
ゲームショウで展示されていたVRとそれに関係するフィードバックデバイスのレポート記事。
全身で体験できるというスーツ「Rez Infinite-Synesthesia Suit」
これはぜひとも体験してみたいが、そう体験できる機会は無さそうだ。あくまでイベント用であり、一般販売されることは無いだろう。もし発売されたとしても決して安いものでは無いので買えるとは思えない。
UnlimitedHand – Touch and feel the game world.
このレポート記事では写真でのみ紹介されているUnlimitedHandはちょっとだけ試させてもらったことがある。いわゆる低周波治療器のように電気を流して筋肉を動かすというもの。
筋肉が動いて反応があることは分かるのだが、あまり正確な位置とかは分からない。さらに刺激が強いと、ちょっと痛い。
入力にも使えて指を曲げると銃を撃つということも出来るのだが、あまり正確ではなく誤認識も多かった。
バイスとして面白いけど、実際にゲームのコントローラーとして使うのはまだまだ厳しそう。