ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

HoloLens購入

とうとう我慢できなくなってHoloLensを購入してしまった。
最初、MacGoogle Chromeで注文しようとしたのだが、途中でエラーになってしまった。WindowsMicrosoft Edgeで注文してみたらあっさりできた。
とどいて驚いたのはしっかりした箱とケース。さらに思ったよりもコンパクトだった。
まずはセットアップを行ったのだが、なかなかうまく装着することが出来ない。手で抑えておかないとすぐにずれてしまう。快適につけられるようになるまで、いろいろ工夫してみないと。
目の前に浮かび上がるウィンドウはなかなか未来感がある。ただやっぱりいろいろなところで言われているように、見える範囲が思った以上に狭い。ちょっと頭を動かすとすぐに範囲から外れてしまう。もう一回り広さが欲しい。例えるなら、ウィンドウズの画面の解像度が800x600くらいみたい、せめて1024x768あればという感じ。
英語の音声入力で操作することができるのだが、Nextは認識してくれるのだが、Selectは認識してくれなかった。Lの発音がまずいのだろうか。
とりあえず、ネット上にあるサンプルやチュートリアル的なものをさわるところから始めてみよう。
その前にまずは快適に見られるように装着するところから。