ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ドットで始まるファイルを作成する

emacsなどの設定ファイルは.emacsなどドットで始まるファイル名となる。これをWindowsエクスプローラーで作ろうとすると「ファイル名を入力してください」とエラーになってしまう。
エクスプローラーで作るにはファイルの最後にドットを付ければ良い。つまり例えば .emacs. という感じ。エクスプローラーは拡張子のみと勘違いしてしまうので、拡張子無しのファイルとして指定してやれば良い。
今まではわざわざxyzzyなどエディタを起動して作っていた。こんな簡単な方法とは気が付けなかった。


こういったちょっとしたテクニックが紹介されているページ。ここで知った。
Windowsエクスプローラー特殊Tips【5選】 ― 開発者/クリエイターにおすすめ - Build Insider
他にも紹介されており、シフトキーを押しながら右クリックで「ここでコマンドウィンドウを開く」というのが便利。こちらは以前から知っていた。
こういったツールのちょっとした便利な使い方は気が付いていないものが多いかもしれない。なにか不便だなと思ったら、解決方法が無いか調べるようにしよう。