ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

EmacsとXKeymacs

CTRLキーとの組み合わせによるカーソル移動など独自のEmacsキーバインド。この操作をWindowsの他のアプリでも使えるようにするXKeymacsをインストールした。
問題なく使えているようだったが問題が発生。XKeymacsが有効な状態でEmacsを使おうとすると一部の操作ができなくなってしまう。特にCTRL-xが認識されないのでファイルを開くこともできない。
XKeymacsにはソフトごとに有効無効を設定できるのでEmacs使用時は無効になるようにしたのだが、なぜかこれがうまくいかない。ネットで検索してみたら有効無効の切り替えがうまくいかないことがあるようだ。
以前のWindowsXPでは問題なかったので、Windows7かあるいは64bitの問題かも知れない。
Windows環境でEmacs操作がしたいのにEmacs自体が使えなくなってしまうというジレンマ。
さて、どうしようか。設定でなんとか出来ないか試してみよう。