ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

メディアマーカーからブクログに移行

メディアマーカーからブクログへとデータを移行した。
メディアマーカーからエクスポートしたCSVブクログでインポートできるCSVのフォーマットが違うので変換する必要があった。
そのときに苦労した点を書いておく。
CSVを扱うツールとしてはOpen OfficeのCalcを使った。
メディアマーカーでの本の状態は「未読、読中、読了」なのだが、ブクログでは「読みたい、いま読んでる、読み終わった」なので次のようにF列のセルに設定して変換するようにした。Sheet1にメディアマーカーでエクスポートしたCSVファイルが読み込まれている状態。

=IF(Sheet1.X2="読了";"読み終わった";IF(Sheet1.X2="読中";"いま読んでる";IF(Sheet1.X2="未読";"読みたい";"未設定")))

メディアマーカーでは複数のタグを改行で区切っているが、ブクログでは,で区切らないといけないので、次のようにH列のセルに設定して変換した。

=SUBSTITUTE(Sheet1.P2;CHAR(10);",")

これでほとんど問題なかったが、一つだけドラマCD付きの書籍があり、それはカテゴリがミュージックとなっていたので、正しくインポート出来なかった。これに関しては手動で入力した。
とりあえず、これで移行することが出来た。