ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Audica

www.audicagame.com
SteamでAudicaを購入したのでプレイした。
チュートリアルと、すべての曲をビギナーでプレイし、何曲かをModerateでプレイした。
SteamのページではWindows MRは対応機種に入っていなかったが、プレイすることは出来た。ただし、コントローラーのトラッキングが不安定で持っている銃が揺れてしまう。
その後、Oculus Riftでプレイしたら、そんなことはなく快適にプレイできた。
プレイした第一印象はBeat Saberと比べると難易度は高い。一つの音を攻略するのに、まず出てくる場所を探す、色を判定する、種類を判定する、視線と銃を正しく向ける、タイミング良くボタンを押す。とやらなくてはいけないことが多く、成否の判定も割と厳しい。
うまくプレイできたときは気持ちがいいが、なかなかその状態になることが少ない。
Steamの評価が賛否両論となっているのも非常に分かる。
とはいえ、もうちょっと慣れてうまくなれば気持ちよくプレイできそうなので、しばらくは続けてみるつもり。
だが、昨日のBeat Saberもあって、腕が筋肉痛……。