ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Nintendo Online ファミリーコンピュータ & スーパーファミコン

www.nintendo.co.jp
Nintendo Onlineのサービスの一つであるファミコンスーファミのゲームをプレイ。
巻き戻し機能が非常に便利。失敗してもすぐに巻き戻してやり直すことが出来る。
多分、そのときのメモリマップとかすべて保存しているのだろう。ファミコンスーファミならばそんなにサイズは無いだろうし。
便利だけど、やりすぎるとゲームの面白さがスポイルされてしまうこともある。
でも、昔のゲームは難しいのが多いので、これくらいのほうが丁度よいのかも。
Swtich標準のコントローラーだと操作しにくかった。本格的にプレイするのなら、別売りのコントローラーが欲しくなる。
ファミコンのほうだとタイトルによっては後半のステージからとかパワーアップしたあととか有利になる状態で始められるものもあり、気楽に美味しいところから始められるようになっていた。
さすがに全部プレイするつもりはないけど、有名だけどプレイしたこと無いものとかはちょっと時間のあるときにでもプレイしてみようかなと。