ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

カメラ操作

アンリアルクエストでUnreal Engineをここのところ、けっこう触っている。
でも、いまだにカメラ操作に慣れない。
Mayaは割と早めに思ったとおりに操作できるようになったのだが。
逆にそれに慣れてしまったから、違うタイプの操作に苦戦しているのかも。
とりあえず、操作方法をここにメモ。

・マウス左ボタンを押しながら、左右で首振り、上下で前後移動
・マウス右ボタンを押しながらで、カメラの回転
・マウス左右ボタン両方押しながらで、左右上下の並行移動

いろいろ試してみて気がついたのが、Mayaではオブジェクトやカメラの注視点が回転の中心となり、
Unreal Engineでは自分が回転の中心になるというのが違和感の原因かも。
目的の位置に移動するのは楽だけど、あるオブジェクトをいろいろな方向から見たいというときはやりにくいかも。