ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Game Programming Patterns Demo

github.com
UnityでゲームプログラミングパターンのデモがGitHubにあったので、さっそく試してみた。
リポジトリを取得するのではなく、まずはZipでコードをダウンロード。
展開してUnityHubで開こうとしたら、Unityの対象バージョンが2021.3.8f1でそれは自分の環境には入っていなかった。
他のバージョンで開くのもありだけど、互換性の問題とかあったらちょっと対応が面倒になるかもしれないので、対象のバージョンをインストールした。
Assetsフォルダに12個の項目があり、スクリプトだけのものと実際に動くデモのものがあるようだ。FactoryやSingletonといったものは、ゲームに限らず使われるデザインパターン
まだ全部はチェックしきれていないけど、パターン自体よりも、Unityだとこうやって書いて実装するのかと参考になっている。