ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

アンリアルクエスト4初級編模範解答メモ

アンリアルクエスト4初級編の模範解答を見て、気づいたことをメモ。

    • 破壊 イベントAnyDamage で Destroy Actor。イベントDestroyed で破壊エフェクトの処理。ダメージ処理と壊れたときを分けているので、ダメージ以外で壊れたときも破壊エフェクトに対応できる
    • 移動
      • 動くかどうかのフラグ、移動速度、停止時間をパラメータで設定
      • Vectorの配列で移動ポイントを設定。BeginPlayでそのワールド座標を取得し、動きの更新はTimeline Componentを利用
  • ゴール
    • 指定したターゲットを全て壊したらゴールできるようにする機能あり
    • ゴール専用カメラ付き
    • 一定時間後、プレイヤーアクターを破壊してリスタート
  • プレイヤー
    • コメントが機能別に色分けされていて見やすい
    • イベントAnyDamage でカスタムイベントDeadを実行。カスタムイベントDeadで死亡時の処理をしたあとDestroy Actor
    • イベントDestroyed で Execute Console Command "restartlevel" でリスタート