ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

テキスト配置とボタン変更

やっぱりUnrealで作っているワンボタンゲームを完成させることが出来なかったので、今週も引き続き行っていく。
とりあえず、最低限のゲームプレイ部分は出来たので、タイトル画面とゲームオーバー画面の追加。
Widgetブループリントでのテキストの配置ってどうするんだっけとすっかり忘れている。もっと定期的に触って身につけるようにしないと。
今回やりたかったのは、アンカー位置でテキストの中央となるようにする設定。これはAlignmentを0.5にすることで出来る。これをすっかり忘れていた。
次に操作ボタンを別のものに変更しようとして、プロジェクト設定のインプットの項目を見たところ、マッピングは非推奨となっていた。新しく Enhanced Input と Input Mapping Context(入力マッピングコンテキスト)というものを使うようになり、UE 5.1からデフォルトで有効になったらしい。
サードパーソンテンプレートの場合、ThirdPerson/Blueprints/IMC_Default が Input Mapping Context で、これを編集すればボタンを変更出来る。