ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ゲーム制作に必要な数学

gamemakers.jp
CEDEC+KYUSHU 2023で行われたゲーム制作に必要な数学に関するセッションのレポート記事。
主にベクトルの話が多いのだが、言われると、ああそうだったという感じ。
自分から導き出そうとすると、紙に何度も矢印を書きながら試行錯誤するので、いつも結構時間がかかってしまう。
ゲームエンジンを使っている場合は、ゲームエンジンに搭載されている物理エンジンを使うので、速度や方向は意識するけど、当たったらどうなるとかは任せっぱなし。
任せるにしてもちゃんと原理は覚えておかないと、変更や調整するときに苦労してしまう。
毎回いつも同じように思うのだけど、なかなか身に付かない。