ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Graphicsオブジェクトで円の描画

Graphicsオブジェクトで円の描画をしようと思い、インテリセンスで表示されたメソッドを見てみると、それらしいものが見あたらない。てっきりCircleと名のついたものがあると思ったのに。
ヘルプで見てみると、円ではなく楕円を描くDrawEllipseメソッドを使うことが分かった。DrawEllipseは指定した矩形に外接する楕円を描画する。
たとえば、中心座標が(x,y)の直径sizeの円を描画する場合は次のようになる。

Graphics graphics;
Pen pen;

void func()
{
    graphics.DrawEllipse(pen, x-size/2, y-size/2, size, size); 
}

塗りつぶした楕円の場合はFillEllipseを使う。

graphics.FillEllipse(Brushes.Black, x, y, size, size);