ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

デザインパターンを適用しようとしたが…

コーディングしているときに、これはデザインパターンで勉強した手法が使えるなと思い、プログラムを書いてみたがコンパイルエラーでうまくいかなかった。
先ほど本を見直してどうすればよいか復習したのだが、こういう手法ってのは覚えていても、それを何パターンというのかすっかり忘れてしまい、そのパターンを見つけるのに手間がかかってしまった。
うまくいかなかった原因は、今回はC++でコードを書いていたこと。デザインパターンJavaを使って勉強したので、C++でどう書けばいいんだっけと悩んでしまった。
結局、知識として覚えただけで、まだ身に付いていない。身に付くように普段から意識して、リファクタリングとともに今のコードに適応できないか考えるようにしないと。

追記(10/18)
うまくいかなかった原因が分かった。親クラスで仮想関数を定義し、子クラスで実装するというテンプレートメソッドのパターンを行おうとしていたが、親クラスのコンストラクタ内でその関数を実行しようとしていた。親クラスのコンストラクタ内なので、まだ子クラスができていない状態。だから呼べるはずがない。というわけだった。