ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

常駐型アプリケーションでのキーボード入力

常駐しているアプリケーションで、そのウィンドウがアクティブでないときにもキー入力の判定を行いたかったので、メッセージループについて調べていたのだが、C#ではいまいちよく分からず。
とりあえず、タイマーを使って、定期的にキー入力のチェックをするようにしてみた。とりあえず期待したとおりには動いているようだ。問題はどのくらいの間隔でチェックすべきかということ。あまり頻繁だとシステムに負荷がかかるし、かといって間隔が空き過ぎるとキー入力を取りこぼしてしまう。まあ、人間がキーを押している間隔だから、そんなに頻繁でなくても大丈夫だろう。