ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ミュージックの再生

ゲームのBGMとして音楽の再生にはMix_Musicを使う。
まずはデータの読み込み。

Mix_Music *music;
music = Mix_LoadMUS("music.it");

ここでの拡張子itのファイルはMODで使われるサウンドデータファイル。このほかにもMIDIファイルを扱うことができる。
再生はMix_PlayMusic()を使う。

Mix_PlayMusic(music, 0);

引数にはファイルを読み込んだMix_Musicへのポインタとループ回数。-1を指定すると無限ループ。ただ0を指定しても実行してみたら再生された。
今、再生中かどうか知りたい場合はMix_PlayMusic()を使えばよい。

if ( !Mix_PlayingMusic() )
{
   // 再生していないときの処理
}

ゲームを終了するときは読み込んだデータを解放する。

Mix_FreeMusic(music);