ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

gdb

2008-09-26 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
gdbについての豆知識が書かれたエントリ。
gdbを使って効率良くデバッグする方法が分からないので、こういう記事は助かる。今後にも期待。
最近、Windowsである必要は無いと感じてきたが、これでますますLinux環境へ移行したくなってきた。


gdbemacsから使うのが便利というのは知っていたが、以前gdbを使っていた時は設定がまずかったのかemacsからうまく使うことができなかった。
そのかわりに、DDDを使ってみたことがある。
DDD - Data Display Debugger - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)
Visual Studioのようにグラフィカルに使うことができるので便利だった。が、ちょっと不安定でうまく動かなくなってしまうことがしばしばあった。


で、結局、最終的にはprintfデバッグに落ちついてしまった。