Microsoft Visual Studio Express
マイクロソフト、無償の開発環境“Visual Studio 2010 Express”シリーズを公開 - 窓の杜
Visual Studio 2010の無償版であるExpress Edtionの日本語版のリリースが開始された。
新しい機能としてウィンドウが分離でき、マルチモニタでは作業しやすくなりそうだ。ただ今使用しているマシンはノートPCで狭いモニタが一つなのでほとんど関係ない。
デバッグで特定の変数をピン留めして値を監視できるという機能は面白そうだ。
IntelliSenseが高機能になったらしいが、データベースの作成で重くなるのであまり好みではない。速いマシンを使っているのなら便利なのだが。
個人的に気になるのはエディタのカスタマイズが細かく出来るかということ。とくにテキストエディタではEmacsライクな操作が実現出来るか。前のバージョンではEmacs操作を選択できたが、細かいところで自分の設定と違う動作をする部分があり、ストレスがたまった。自分が操作しやすいようにカスタマイズできれば、他のエディタを併用せずに、すべてVisual Studio上で作業を行うことできるのだが。
もちろん、インストール。
と言いたいところだが、まだwebインストールしか提供されていないのと、インストールにはかなり時間がかかるため、もっとまとまった時間が取れるときに行う予定。