ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

他人の考え方

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」での倉庫番を作れという課題ができたので、その解説部分を読んだ。
コードの書き方はもちろん異なっているわけだか、メインとなるロジック部分の考え方はほとんど変わらなかった。
他人のソースを読むときはどうしてそのように書いたかをソースからの情報のみで推測するしかないわけだが、この本の場合はひとつひとつソースをこのように書いた理由が解説されているので分かりやすい。これは普段あまり経験することではないので面白い。
もちろん、真似したほうがいいと思うところもあるし、これは納得できないと思うところもある。それでも他人の考え方を知るというのは自分の技術の向上になる。