ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

3次元の説明

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術で3次元の回転の解説が書かれているのだが、3次元のものを紙面で説明しようとしているのでやっぱり無理が出てくる。人間の体で例えている部分があるのだが、これが自分にはちょっと分からない。頭が南を向くように仰向けに寝れば左が東になるとある。頭が南向きで仰向けで空を見ているのなら右が東になると思うのだが。どこかで自分の理解が間違っているのだろうか。
いずれにしても、実際にプログラムを書いて3Dで描画して値を変化させて試してみれば、すぐに理解できるだろう。