ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

バグ取り

原因が分からず、なかなか取れなかったバグがやっと取れた。
結局、原因は非常に単純なことだった。
しかし、それに気が付かず、あてずっぽうにバグの原因を想像して、あーでもないこーでもないと無駄にいろいろと試してばかりだった。


まずは原因を勝手に想像するのではなく、変数の値を表示しておかしな値が入っていないか確認したり、コードがちゃんと実行されているか確認すること。
そのときにはステップ実行や変数表示などデバッガの機能を有効に利用する。
もしデバッガが使えない状況なら、printfなどでログ出力する。
こうして、まずは現状をいろんな面から測定し、その値からバグの原因を特定すること。


時間が無いときはついつい焦ってしまう。でも、まずはきちんと現状を確認することが大切。