ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

モンスターハンターフロンティアオンライン クローズドベータテスト

XBOX360のモンハンのクローズドベータテストに参加してみた。
キャラメイク後にログインしようとするとエラーとなり、作ったキャラが保存されていないというバグに3回遭遇。ベータテストとはいえ、発売まであと1ヶ月ちょっと。今の段階でこのような状態だとちょっと不安になる。今のところ買うかどうか決めていないけど、これはちょっと様子を見たほうがいいかもしれない。
その後、チュートリアルをプレイしたが、いまいち分かりにくいチュートリアルだった。
最近はモンハンといえばPSPであり、間近にあるモニタを見ながらプレイしてきた訳だが、今度は離れた大きなモニタでプレイすることになる。たったこれだけの違いなのに、かなりプレイ感覚が異なった。360のパッドのせいもあるのか、プレイしにくかった。
ゲームをデザインするときにはどういう環境でプレイされるかというのも考慮すべきだろう。