ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ALAN WAKE

XBOX360アクションアドベンチャーゲームALAN WAKEをクリア。
ストーリーが良く、チャプターの始めには前回のあらすじがムービーで流れるので、まるで海外ドラマを見ているかのよう。
主人公は作家で、書いた覚えの無い自分の原稿を拾っていくことになる。この原稿にこれから先起こることが書かれており、それが現実となっていく過程が面白い。
ゲームシステムも面白い。主人公の敵は闇でメインの武器は光。ライトで敵がまとっている闇を払ってからでないと銃が効かないため、一定時間敵を照らし続ける必要がある。ただ敵を撃てばいいのではなく、この照らし続けるのが楽しい。
光と闇がストーリーのテーマであるし、ゲームシステムにも密接に関わっているため、光と闇の表現がすばらしい。グラフィックのクオリティはすごく、普通のゲームでは影によくジャギィが見えたりするけど、このゲームではほとんど見られなかった。以前、Max Payneベンチマークソフトを作っていただけのことはある。
このゲーム、自分はプレイするまでほとんどノーマークだった。同時期に同じようなソフトとしてHeavyRainがあり、そちらのほうは割とゲーム雑誌やウェブサイトなどで目にすることが多かった。だけど、こちらのALAN WAKEはあまり目にしなかったように思う。面白いソフトなので、もっと人の目に触れる機会が増えて欲しい。


以下、少し内容に触れます。


一応、ノーマルでクリアしたのだが、正直、よく分からなかったところが多かった。結局、謎が解明されないままのものもあったし、最後もすっきりしなかった。もしかすると追加コンテンツでいろいろと語られていくのかもしれないが、あまりそういうのは好きではない。