ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Achievement Unlocked

http://armorgames.com/play/2893/achievement-unlocked
日本のXBOX360での実績、PS3でのトロフィーであるAchievementを解除するのが目的というゲーム。
いやぁ、こんなゲームがあるとは面白い。ある意味、最近のAchievementが目的となっているゲームプレイを皮肉っている訳で。
とにかく変なAchievementだらけで笑える。思わずプレイし続けて100%クリアしてしまった。終わりの方は解除するための作業となってしまうけど、思っていたよりもその作業自体が楽しかった。
最近はエンディングを見たゲームでもAchievementを見て簡単に取れそうなものがあったら、つい取るためにプレイしてしまう。
このAchievementを解除する面白さは、ジグソーパズルの空いた穴を塞いでいくのに似ている。やっぱりリストが埋まっていくのは見ていて気持ちがいい。