ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ニコゲー ADVゲームメーカー

http://www.nicoga.jp/gamecreate/disc_adventure.php
ニコゲーにアドベンチャーゲームを作る機能が実装された。
アドベンチャーゲームというよりもノベルゲームのほうが近いかも知れない。
このタイプのゲームを作るときプログラマとしてはシーンとフラグの管理をどう実装するかが一番大変。複数人で作る場合、ストーリーを考える人に使いやすいシステムを提供するのがプログラマの役目。一番手っ取り早く実装できそうなのはスクリプトかな。ただ誰でもスクリプトが書けるというわけではない。
ニコゲーの場合はどのように実装するか気になっていたが、スクリプトではなくグラフィカルなエディタで作れるようになっていた。試しにちょっといじってみたが、シーンのつながりがグラフィカルに見えるので非常に分かりやすく、ほとんどマウスだけで操作できて使いやすい。
まあ、このタイプのゲームで一番重要なのは面白いストーリーが書けるかということだけど。