ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ゆけ!勇者

iPhone用の無料ゲーム「ゆけ!勇者」が面白い。
一言で言うなら「プレイしなくていいゲーム」
ユーザーが出来ることは、勇者に装備とアイテムを持たせて、冒険させるダンジョンを選ぶだけ。あとは勝手に勇者が冒険に出かけ、その結果がログのテキストとなって読めるというもの。
冒険から戻ってくるまでは実際の時間がかかり、最初のダンジョンなら1階で6分ほど。10階まで進ませるなら60分かかる。
この最初にちょっと設定して、あとはほったらかし、そして結果を見るというゲームシステムはiPhoneに非常に合っていると思う。メールをチェックするときなどに一緒にゲームの結果を見て、そしてまた冒険に行かせる。ちょっとした合間にできるのが良い。
ただ、ゲーム中はサーバーとの通信を行うので、ちょっとレスポンスが悪いところがあったり、電波の届かないところではプレイできないのが欠点。とはいっても、力を入れてプレイするようなゲームではないので、それほど気にはならない。
まだまだゲームのアイデアはいろんなところにあるなぁと実感。


公式ブログ http://www.xhachiapps.com/