ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ランダムでステージを作る

作成中はとりあえずのテストステージとして乱数で作ってしまうことが多いのだが、ランダムだから簡単と思ってもこれが意外と難しい。
ただランダムだと偏りが出てしまったり、ゲームのルールを満たさないようなステージが出来てしまったりする。
たとえばトランプでまんべんなくカードを切るというのも、ただ乱数でカードを決めていくとすでに選んだカードが出てしまったりするので、カードの配列を作って、それをかき回すというような工夫が必要。
遊んで面白いステージをランダムで作るというのは結構難しい。