ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

衝突応答

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術より。
衝突したあとの処理のこと。移動するキャラクターが壁や地面にぶつかったらめり込まないようにする処理。衝突応答(Collision Response)。
衝突したか判定するのは衝突検出(Collision Detection)。
この衝突応答がけっこうやっかい。特に移動が速い弾などがいろいろと面倒なことになる。壁の表面で弾を止めようとして、めり込んだ距離が大きすぎて逆側に出てしまったことがある。また弾の1フレームあたりの移動量よりも壁が薄かった場合は衝突したことも検出できなかったりする。
自分にとってはコリジョン処理がゲームプログラミングで一番大変と感じるところ。