ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

西川善司の3Dゲームファンのための「機動戦士ガンダム 戦場の絆」講座

西川善司の3Dゲームファンのための「機動戦士ガンダム 戦場の絆」講座 - GAME Watch
ゲームセンターで稼動しているガンダムのゲームのグラフィックスについての講座。
だいぶ前に1回だけプレイしたことがある。視界全体を覆うモニターは非常に迫力があったけど、グラフィック的には物足りない感じで、なぜもっとリッチにしないのかと思っていた。今回の記事で特殊なスクリーンのためのレンダリングで非常に負荷が高いためと分かった。
今はバージョンも上がって、エフェクトのミドルウェアであるBISHAMONを使っているという。前よりもグラフィックのクオリティが上がっているようなので今度プレイしに行ってみよう。ただ、あのゲームはマルチプレイが前提となっているので、ちょっと試しにプレイするには躊躇してしまう。