ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

デジタルゲームラボ

http://www.square-enix.com/jp/dgl/
スクウェア・エニックスのゲーム制作に関する技術紹介のページ。
Agni's Philosophy FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO
そして、次世代のゲームエンジンを使って作られたテックデモ。
たしかにこれは凄い。ちょっと前のプリレンダムービーがそのままリアルタイムで動いている感じ。あくまでデモなのでゲームとして面白いかどうかは別。とはいえデモシーンはこのクオリティで動くわけで。個人的にはMystのようなアドベンチャーゲームをプレイしてみたい。
あと気になるのはこれだけのものをどうやって効率良く作っていくのかということ。ツールのスクリーンショットを見るとけっこう使い良さそうに見える。自分もVisual StudioMFCを使ってちょっとしたツールを作ったことがあるが、とてもこれほどのものは作れない。多分、コンポーネントとかもオリジナルで作ってしまっているのだろう。
あくまで社内用エンジンということで一般向けには公開されないのがちょっと残念。