ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

プレハブへ反映

Unityのプレハブはクラス定義のようなもので、そこからインスタンス化してオブジェクトを作ることが出来る。
プレハブのパラメータを変更すれば、インスタンス化されたオブジェクトのパラメータも変更される。複数のオブジェクト全部のパラメータを同時に変更できる。
オブジェクトのパラメータを変更したときは、そのオブジェクトのみの変更になって、プレハブや他のインスタンス化されたオブジェクトのパラメータは変更されない。
オブジェクトのパラメータ変更をプレハブ側にも反映させたい場合はインスペクターの「Apply」ボタンを押せば良い。プレハブに値が反映される。プレハブが変更されるので、そこからインスタンス化された他のオブジェクトのパラメータも変更される。