ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Octree

Introduction to Octrees - General and Gameplay Programming - GameDev.net
Octreeについての解説と実装例がのっているページ。
Octreeは2DのQuadtreeを3Dにしたとも言えるもので、1つのエリアを8つに分割していくもの。8を表すOctとtreeでOctree。記述するときにtは1個なのが普通らしい。
今までオクトツリーと発音していたけど、オクツリーのほうが正しいのだろうか。どっちだろう。
octreeの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書
このweb辞書ではオクトリーとなっていた。
octree の発音: octree の 英語 の発音
ここで発音を聞くとオクトリーと聞こえる感じ。オクトリーが正しいのかな。