ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ゲーム開発の最初の一歩

Your First Step to Game Development Starts Here - General and Gameplay Programming - GameDev.net
プログラミング言語が分かるようになって、ゲームを作りたいと思っている人に、何から始めれば良いか教えてくれる記事。
この記事の中で最初に作るべきゲームが挙げられていた。

  • Pong
  • Worm
  • Breakout
  • Missile Command
  • Space Invaders
  • Asteroids
  • Tetris
  • Pac Man
  • Ikari Warriors
  • Super Mario Bros

どれも2Dゲームの基本となるものばかり。最初、Ikari Warriorsが何のゲームか分からなかったが、調べてみて、SNKの「怒」だと分かった。
自分の場合、PongやWormならすぐに作れそうだが、後半のものになってくるとちょっと自信がない。時間をかければなんとかなりそうだけど。