ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Stick It to the Man!

http://www.unity-games.jp/games/stickittotheman/
PlayStation Storeで見るまで全く知らなかったゲーム。PlayStation Plusのフリープレイで提供されていたので、まったく期待せずにプレイしてみた。
これが非常に良く出来ていて面白く、結局、トロフィーを全部取得するまでプレイしてしまった。
内容としては2Dのアクションアドベンチャーという感じ。ダンボールで出来たステージで紙のようなキャラを操り、ステッカーを集めて貼るというシステムはなんとなくリトルビックプラネットに似ている。
とにかく、この世界やキャラクターが変で癖があって非常におかしい。さらにストーリーも奇天烈で、どうなっていくのかまったく予想できなかった。とにかく独特の世界がある。
ゲームとしてはパズルのような謎解きもあれば、アクションメインのところもあり、非常に楽しくプレイ出来た。ボリュームも丁度良い感じ。
ちょっと残念なのはローカライズがちょっといまいちなところ。日本語フォントがひらがなはゴシック体なのに、漢字は癖のある明朝体になっており、ちょっと読みにくかった。またメニューの決定ボタンが×ボタンと海外仕様のままだった。
日本での販売はユニティゲームズジャパンが行っていて、SteamでPC版もリリースされている。ユニティゲームズジャパンということはユニティで開発されたのだろうか。ゲーム起動時にロゴは無かったが。
PS4を持っていてPlayStation Plusに入っているのなら、ぜひともプレイすることをおすすめ。