ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

SEGA Game Jam

34時間で企画からゲーム完成までを体験する--「SEGA Game Jam」とは - CNET Japan
セガが2日間でゲームを作り上げるゲームジャムを行ったというレポート記事が掲載されていた。
すべてのチームがUnityかUnreal Engine 4を使っており、さすがに一からプログラムを書くということはやっていなかった。34時間という時間制限のなかでは何らかのゲームエンジンを使うのは当然だろう。
時間を制限することで余分な部分を削ぎ落とし、よりゲームの本質の部分へと注力しなくてはならない。
自分は期日を決めずにやっていることが多いので、ついつい横道にそれたり、新しく思いついたことを試したりして、結局、最後まで完成しないことがよくある。
まあ、思いついたアイデアとかを実装してテストして、それがゲームとしての形が見えないまま終わってしまうことも多いけど。
最初からゲームを作ると決めて、1人ゲームジャムをやってみようか。