ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Unite Tokyo 2018

[Unite 2018]Unite Tokyo 2018基調講演レポート。Unity 2018.1の新機能や次世代エディタ環境を世界初公開 - GamesIndustry.biz Japan Edition
Unityの開発者向けカンファレンス Unite Tokyo 2018が開催され、それに関する記事がいろいろとアップされているので読んでいる。
基調講演ではUnityのメニューの日本語化がプレビュー版でリリースされたのこと。
自分はメニューが日本語でなくても困っていないので別にいいのだけれども、逆にチュートリアルや技術情報が英語と日本語が混ざってしまって分かりにくくなってしまわないか、ちょっと心配。
次世代UnityエディタのCarte Blanche。VR空間内でアセットを置いてゲームなど作れてしまうというもの。なんとなくマイクロソフトのProject Sparkを思い出した。こういうものはエディタの性能よりも、エコシステムが構築できるかにかかっていると思うので、いまのところはなんとも。
あと、基調講演の最初にバーチャルYouTuberが出てきたのには吹いた。ユニティちゃんはどうした。