ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

スーパーマリオ 3D コレクション

www.nintendo.co.jp
3Dアクションゲームの基本とも言われるスーパーマリオ64
プレイしたことが無く、やっぱりプレイしておくべきかなと、Switchのスーパーマリオ3Dコレクションを買った。
スーパマリオ64をプレイしてみたが、さすがに1996年の作品なので、グラフィックは非常にシンプルと言うかポリゴンがよく見える。
すでに3Dゲームのルールを知っているので、プレイするのはまったく問題なかったが、もし最初にこれに触れていたら、戸惑ったかもしれない。
フレームレートが低いのとスティックの反応が良すぎて、思うように操作できないことがけっこうある。
あとカメラがけっこう激しく動いたり、スムーズさが足りないところがあったりして、ちょっと3D酔いしてしまう。
今見ると粗い感じの部分が目立つが、今まで無いところから、これだけの完成度で最初に出てきたのだから、やっぱりマリオ恐るべし。