ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

アトペス

store.steampowered.com
Steamで配信されていた無料ゲーム。
ジャンルは哲学という、よくわからないもの。
ある日、noteから送られてきたおすすめの記事から知ってプレイした。
note.com
記事のタイトルからよくわからない感じが自分の好みかもしれないと、まず記事は読まずにプレイし始めた。
いろいろなギミックがあり、謎解きが非常に面白かった。
一応、クリアするまでやったが、まだやりこみ要素と真エンディングがありそうなのでプレイし続けている。
インディーズの個人制作のフリーゲームっぽさがunityroomで配信されているような感じがあり、Steamで出ているというのが少し驚いている。

2/8追記
プレイして、トゥルーエンドへ到達。
なかなかおもしろかったが、ちょっとアクションゲームの部分は操作しづらい部分がありイライラすることも多かった。
エンディング後、フォルダに使った素材やツールの一覧が書かれたテキストファイルが生成された。これはゲームづくりで非常に参考になりそう。