ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Relicta DLCクリア

mightypolygon.com
Relictaの2つのDLCもクリア。
ギミックやパズルも多いけど、本編で得たテクニックの組み合わせと応用でクリアできたので、手応えはあったけど難しくて詰まるということは無かった。
本編も含めて、パズルゲームとして非常に面白かった。このパズルゲームとしての面白さはPortal以来かも。
ただPortalと比べるとストーリーというかナラティブの面ではちょっと物足りないかな。
Portalでは背景のオブジェクトでいろいろ想像できたり、ただのギミックアイテムだったコンパニオンキューブに愛着が湧いたり、エンディングで感動できたりと、プレイしていて続きが気になる、どうなるか知りたいというモチベーションが続いた。
Relictaではキャラクター同士の掛け合いみたいな部分の面白さはあったけど、続きが気になるというのはあまりなかったかな。
まあ、パズルゲームで一番重要なのはパズルの面白さなので、それ以上を求めても贅沢といえば贅沢だけど。