ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

git-credential-managerの設定

普段使っているMacBookGitHubリポジトリにPushしようとしたところ、認証エラーが発生。
パスワードによるアクセスは去年の8月に廃止されていたとのこと。
そのリポジトリを作ったのはWindows側でやったので、そちらはすでに認証は問題なかったらしい。
ということで、MacBook側でも認証できるように設定。
今は、git-credential-manager (GCM)というものが使われているので、それをインストール。
MacではHomebrewを使ってインストール。と思ったら、Homebrew自体がインストールされていなかった。
brew.sh
まずはHomebrewをインストール。
qiita.com
そして、ここを参考にGCMをインストール。
リポジトリにPushしようとすると、ブラウザにリダイレクトされて認証。これで無事、Pushできた。
とりあえず、いくつかのサイトを参考にセットアップしたが、これで悪意のある設定や、あまり推奨されていない設定だったとしても、気づいていないかもしれないという不安があったりする。