ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

アイテム取ったらタイマー加算

引き続き、ぷちスタのタスクに挑戦中。
今日はアイテムを取得したらタイマーが加算される仕組み。
タイマーはGameModeで持つことに変更したので、GameModeにタイマーを加算する関数AddTimeを追加。インプットというのが引数なんだろうと予測して、Integerタイプで名前Valueを追加。
アイテム側から取得されたときに、AddTimeを呼び出すようにして、Valueに加算する値を設定。加算する値は変数として持ち、変更できるようにした。変数の右側にある目のアイコンをクリックして開いた状態にしてパブリックとして、レベルに配置したものを詳細ウィンドウで変更できるようにした。
で、さっそく実行してみたが、アイテムを取っても加算されない。関数のブループリントで値をセットするノードに実行がつながっていなかったのが原因だった。この実行でつなげていくという考え方がまだ慣れていない。
とりあえず、ドキュメントとか見ないまま、こんな感じかなとやってみたら、なんとか出来てしまった。
それにしても、ブループリントの設定を文章で書いたけど、分かりにくいな。動画とかスクリーンショットが無いと知らない人にはさっぱり分からないだろう。